虫送り


終点の旧保育所でご苦労さん会

松明、作り


最終段階です、灯油を入れてタオルを入れて終わりです

明日は  虫送り

松明の火が枯れ草に飛び火したらカッコ悪いので燃やします。 暑いです。 

今日の仕事結果

大工さん、足場屋さん、共に終わりました。大工さんは一週間違う現場に行くそうです。

改装



あしば屋さん、大工さん、順調に進んでいるようです。

離家の改装


二階部分の外壁の張り替え、ついでに断熱材を入れます

やっと来てくれた


いつも来てくれる大工さん。離家の二階部分に断熱材を入れて外側を直します。待ち兼ねました。

攪拌作業

攪拌作業で圧縮空気の量を強く出し過ぎると天上までかかる時があり、掃除するのが大変です。

虫送り

ビックリ、10時過ぎに終わりました。

虫送り  

虫送りに使用する松明を関係者で朝6時から作ります

地区の班長



来週の虫送りの為に会場になる旧保育所の草刈り作業です。

残念



なんだかんだありましたが、やっぱり寂しいです。

発酵

昨日、攪拌しました。上の写真は来週から圧搾する予定の桶です。下の写真は圧搾までまだまだ時間がかかります。

発酵

発酵が順調に進んでいます。来週にも分析結果が出て絞れると思います。

カープファンに変身

石川県立球場でカープの黒田投手を応援して、迷っていたがカープファンに変身します。   先日片町のロフトで購入しましたカープのふちこサンです。

久しぶりの金沢配達

久しぶりです。だいたい大丈夫ですが、ここの冷蔵庫への配達はこの時期はきついな。

まず、第一段階をクリアー

品質向上への第一段階をクリアーしました。第二段階は新しい桶の台を作り、最後にその台に乗せて完了です。

進化した車


娘の車、クリーンディゼルで車の底がカバーで覆われていました。

桶の引越し

やっとこの桶の予定位置に設置することが出来ました。