FC2ブログ

虫送り

朝8時から虫送りの準備です。  僕にとっては残念な台風です。虫送りを中止にしないし、あの瀬戸内地域に向かうなんて何というか、馬鹿たれな台風です

スポンサーサイト



今日の会議

全国商工会の職員の話は退屈で寝ていたが、参議院の比例区の石川県代議士 宮本さんの話は良かった。

石川県商工会連合会の新任役員研修会

開催時間を1時間間違えて車🚘を飛ばして70分で到着。
テキストはどうせ読まないと思い直ぐに捨ててしまい、富来商工会から借りました。
商工会とはなんぞや?

雑誌に掲載されました

ダイワハウスの別荘地が志賀町にあるので、その別荘地(志賀の郷リゾート)と霧島の別荘地の広報誌です。5月の連休に取材に来たけど掲載は解らないと言っていた。  ダイワハウスの雑誌に載って「 工場見学  」に少し自信が付きました。

ショック

充填機を組みました。半日が過ぎて暑さが余計に身に応えます

充填機

不思議です。修理している2回以外の7本を外したが全部パキングが付いていました。見つけたパキングは何なのか?

充填機

先日充填機を洗い、今日工場で充填機のパキングを一つ見つけました。
良いのか悪いのか解りませんが、仕事が増えた事には変わりが無いです。

醤油 充填機

充填機を洗いました。不安な部品が3個、渋谷興業に送り修理を依頼

きつい仕込み  終了

プレッシャーの中での造り込みが終わったら、夜に晩酌したら元気が出てピッチング練習をしました。あの疲れは何だったのか?

帰り道の夕焼けが綺麗で元気が出たのかな

きつい造り込み

二日目の朝、品温が40度に上がりインバータを38に上げ1時間後の手入れ作業までもう少し菌の成長を待ちます

手入れ機械で大体麹を砕きますがやっぱり最後人間が頼りです。

造り込み

今シーズン最後の造り込みです。毎日暑くて麹から目が離せませんが、いよいよ最後となると少し元気が出ます。

試合結果

ピッチャーが相手チームの足で掻き回されコールド負けです。

寿野球

残念な🙍‍♀️試合になりました。

寿野球

先週2回勝ち今週は4時30分から試合開始。涼しい試合だと思っていたら暑い、そしてベンチに西日が当たり辛い。先週は忙しく体調も悪いし、県知事杯でトーナメント戦なので試合には緊張感があり、とても試合に出ようとは思いません。

忙しい

毎日 スリル満点💯ですが、こうなる前に旅行に行ってきたので思い出して元気を出します。

大内宿です。

ささえ堂
楽しかったです

造り込み

今回から風の流れをバージョンアップします。石板を二箇所にしてより麹の均一化を目指します。

麹床の下の風が流れる場所です。

耕地整理

従来の個人所有田んぼを2、3箇所に集積して配置転換をする作業がやっと終わった。三日間朝から集まり電卓を叩き意見を出し合い決定しました。後は管理事務所が間違いがないか調べて、登記準備に移行します。

月曜日

今シーズン最後の造り込みです。台風の影響か夏の天気で大変ですが頑張ります。しかし麹の温度管理に気をつけて目が離せません。

室の準備OK
今釜に水を入れています。

寿野球

自分では出場するつもりはなかったのですが、メンバーが足らず二試合目は先発して最後まで出ました。  
幸いなことに守備機会は無く、打つ方は三の一で打点1です。大変に運が良かった、しかし暑くピッチング練習の時ボールを返す時に頭が💫クラクラしました。