FC2ブログ

門前祭り  当日

地区の殆どが浄土真宗、お参りしている家も浄土真宗ですが、今日のお参りは禅宗です。
スポンサーサイト

夜8時に区長夫婦、会計夫婦で団子がくっつかないように転がします。

門前祭り

今年は非常に調子が良く、余裕で全員で昼食をしました。

門前祭り

捏ねた団子を蒸して一つ一つ並べて乾燥させます。

地区の門前祭り

今日は今度の日曜日に行う  門前祭り  の為の団子捏ねの日です。
門前祭り  火の神さまを祭る行事で、この地区では自分が知る限りでは火災🧯で類焼がありません。

最初は米粉を練る作業からです。
次はカットして粒の大きさを整えます。

造り込み  

二日目 麹の菌が伸びて堅くなってるので、解します。

造り込み  

二日目 麹の菌が伸びて堅くなってるので、解します。

造り込み

事務所兼店舗の引越し、カナカンの商談会など色々とありましたが、また今日から造り込みです。

商談会

さすがカナカンです。全国的に有名なメーカーさんが来ています。

完成はまだまだです

大工さんに目隠しを頼んであります。

店内がコンビニなみに見えます🏪。
これで良いのかな?

事務所のレイアウト

娘の事務机です。小学校の入学時に妻方のおばあちゃんとお爺さんが買ってくれた勉強机です。もちろん三人娘ですので後2台あり、もう一台並べます。

ビックリ‼️

家具ー陳列棚、店のカウンターを家具屋さんが運び込んで終わりと思っていたら、据え付けに1日必要との事。電気屋さんもやっぱりと言って、他の仕事が忙しいので帰りました。  自分は非常に残念です🙍‍♂️

いよいよ明日、完成です

明日作ってくれた家具の職人さん、設計士さん、ペンキ屋さん など来てくれて家具の据付して、午後電気屋さんが来て電配線の仕上げで、約7カ月かかった改装工事が終わります。長かったです。